市原中央ロータリークラブ週報      2014.6.3
第1249号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 関口 徳雄
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 石井 七郎
会 長:谷川 安男
幹 事:野田 晴己
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:谷川 安男会長
ソング:君が代、奉仕の理想
司 会:大西SAA
お客様:


例会内容
 点鐘
 会長挨拶 谷川安男会長
 幹事報告 野田晴己幹事
 卓話上期を振り返って 谷川安男会長
 ニコニコ報告 出席報告
 点鐘 閉会

会長挨拶 :谷川安男会長

皆さんこんにちは! 
「先ほど、最終の理事会が終わり、私共の任期も1ヶ月となりました。6月はいろいろな行事がありますが、武田年度に無事バトンタッチが出来る様にと考えております。 
本日は、クラブ協議会です。各、役員の皆様一年間通してのお話を頂きたいとおもいます。 
今日一つだけ実は一週間前に玄関の入口につばめが巣を作り始めました。 
あっというまに巣を作り、何か良いことがあるのかなあと考えながら、つばめの巣をながめていると、二羽のつがいが、近くの電線に止まり、廻りに注意をしながら巣を守っています。日が落ちると巣の中に、つばめが重なるようなかっこうで休んでいます。毎日ながめていると心温まる思いがします。 
つばめが巣を作ってくれたほうが掃除をしますので我が家の玄関が綺麗になる。ひょっとしたら我が家にも福が訪れるかと心待ちにしています。 
以上です。


幹事報告: 野田晴己幹事
  
来週10日(火)は市原ロータリークラブ50周年と言う事で14日(土)に振替えとなります。
送迎バスを出しますので時間厳守でお願いします。
市原学友協会においては後援と言う事で名前を出しました、以上です。

クラブ協議会: 司会 野田幹事

SAA : 宮野順功さん発表  

この一年私を入れて佐川さん山崎さん泉水さん大西さん5名のSAAで司会を担当させていただきました。その中で長期欠席者がいらっしゃいまして、やりくりに苦労しましたがなんとか無事に終りを迎えそうです。今年の重点目標として卓話中の私語、携帯電話のマナーモードに切り替る、等は大変良く出来たと思います。次年度もすばらしい例会が出来ますよう挨拶の言葉とかえさせていただきます。


クラブ広報会報雑誌委員会 : 委員長 根本泉さん発表 

去年の6月頃入会させていただきました。
11月頃クラブ広報の委員長をやる事になりましたが、まとめを書く事で精一杯でした。


出席委員会 : 委員長 田中勝さん発表  

松田会員と一年間やってきました。御苦労様でした
予算の問題もあるかと思いますが出席率の高い人には商品を用意したいと思います
今年一年間ありがとうございました


親睦活動委員会 : 委員長 守屋謙一郎さん発表  

みなさんこんにちは。メンバーを紹介しますと、及川さん、米澤さん、藤原さん、小栗さん高橋加津美さん。
大変前向きにやっていただきまして御苦労様でした。
去年の7月にガバナー補佐・幹事激励慰労会を実施いたしました。8月に納涼家族夜例会、横浜山手をお招きしました。11月に市原RCと合同夜例会カラオケ大会を実施しました。12月に横浜山手RC合同忘年家族夜例会に行きました。
1月新年会及び新人歓迎会を行いました。それから3月新竹西北RCさんを向えて談粋さんで盛大に歓迎会を行ないました。1年間どうもありがとうございました。


プログラム委員会 : 委員長 井上賢司さん発表   

皆さんこんにちは。プログラム委員長を仰せ付かった井上でございます
1年間あっという間でしたが、月初めの理事会に出なくて良いのかと思うとホッとしています。
プログラムで思い出があるのは外部から法人かものはしを御招きした事です。

ロータリー情報委員会 : 委員池田兼雄さん発表  

ロータリー情報は3年間やる事になっております
最初に活動方針としまして、ロータリー経験及び会長経験を生かして全会員、及び新会員に対してロータリーの知識を理解してもらう事が出来ました。
活動計画としましては、地区大会、地区協議会、IM、及び他クラブへの積極参加をして頂く。
新会員に対しては市原中央ロータリー全体で相談しやすい雰囲気を作りロータリーを理解してもらい永く会員でいてもらう。と言う事です。
委員長の千葉さんが話していましたが、市原中央RCは他クラブと比較して雰囲気が非常に良いと自負しておりました。私も同感であります。
谷川会長の下に新会員が増えている。嬉しい事であります。次年度は委員長を仰せ付かる事になっています。次年度もよろしくお願いします。

ロータリー研修委員会

委員長、鈴木雅博さんの前回の卓話に返させていただきます。

職業奉仕委員会 : 委員 三好和彦さん発表  

こんにちは
活動方針としまして会員一人一人が、自己の職業に誇りを持ち、研摩し、資質を高め、それぞれの仕事を通じて社会に貢献する。「四つのテスト」の行動指針、広く啓豪する。
それから活動計画としまして立派な経営を実践している会員企業の方々の会員卓話を通じて企業の社会貢献を学ぶ。と言う事ですが職業奉仕委員会としまして目標達成したと思っています。

インターアクト委員会 : 委員長 藤田賢吾さん発表  

本年2790地区インターアクト年次大会(成田高等学校)に行ってまいりました。
今の高校生は真剣に奉仕と言う事を考えているのだなあ~と。つくづく考えさせられました。
一年間有り難う御座いました。


ロータリー財団委員会 : 委員長 遠藤元明さん発表
 
国際大会に行っていますので原稿でしつれいします。
谷川会長代弁します。活動方針、活動計画、ほぼ予定通り出きました。
ロータリー財団に寄付した方にピンを差し上げたいと思います。
鎗田会員、池田会員、松田会員、田中会員おめでとうございました。


米山記念奨学委員会 : 谷川会長より発表  

米山記念奨学会に寄付した会員発表させていただきます。
宮野さん、谷川さん、他2名です。以上です。


委員会報告:  

 な し
結婚・誕生祝
<結婚祝>
  松田紀明会員/武田勲会員

<誕生祝>              
  大倉崇会員/杉田廣会員

<奥様誕生祝>
  松田夫人

ニコニコ報告: 

◇谷川、野田会員
私ども年度の最終の理事会が無事済みました。
各々理事長様ありがとうございました。
残り1ヶ月宜しくお願いします。

◇松田紀明様
 ”会員皆さん”
 バースデーソングありがとうございます。


出席報告:
在籍者数:51名 
出席者数:26名 
本日の出席率  :55.3% 
事務局:〒290-0056 千葉県市原市五井5584-1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/