市原中央ロータリークラブ週報      2014.6.24
第1252号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 関口 徳雄
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 石井 七郎
会 長:谷川 安男
幹 事:野田 晴己
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:谷川 安男会長
ソング:それでこそロータリー

司 会:大西SAA
お客様:


例会内容
 点鐘
 会長挨拶 谷川安男会長
 幹事報告 野田晴己幹事
 ニコニコ報告 出席報告
 点鐘 閉会

会長挨拶 :谷川安男会長

                 tanigawa

皆さんこんにちわ
最初に米沢征一郎会員の御母様のご逝去に接し、謹んでお悔み申し上げ、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
本日のお客様は米山奨学生のパチャラニヨムギッサナーさんです。ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりお過し下さい。
一年というものは早いもので、会長就任最後となりました。昨日は自分自身で一年を振り返りましたが、いろいろな事がありました。その度に知識も行動力がない私が会長としてすごせたのも会員一人一人のご協力ご指導のおかげと思っております。
昨年7月2日池田前会長よりエンブレム(微賞)を引き継ぎ7月1日には武田勲会長の胸に引き渡す事ができそうです。
私は年初当クラブの活動目標をロータリーの原点にもどって真のロータリアンをめざすと題して5つの基本目標を掲げました。今思うと冷汗がでる思いです。
 しかしロータリー研修委員会、ロータリー情報委員会での卓話をいただきロータリーの歴史、ロータリーの知識について入会の浅い会員にも理解されたと思っております。
1つの目標は奉仕の実践でした。私は特に職業奉仕に重点を置き、毎週の援護の中にもいろいろな方の職学に対しましての取組方などについてのお話しを多くさせていただきました。
地区で池田委員、クラブ内では宮寺委員長に助けていただきました。
国際奉仕委員会については時田委員長が何回もインドネシアに出向きバンドンRCとクリーンウォータープロジェクトが立ち上がり、国際ロータリー財団、グローバル補助金が承認されました。
会長エレクトの際、ロータリー財団の研修で、グローバル補助金をもらう事がいかに難かしいか聞いておりましたので、時田委員長の行動力には頭が下がります。
3月18日には新竹西北RCをお迎えして淡枠さんで日本の伝統芸能にふれていただき楽しい一夜を過ごす事が出来ました。
青少年委員会は、次年度は五大奉仕に入りますが大倉委員長のお話し卓話によりますとインターアクト委員会、ローターアクト委員会と協力しながら地域社会への奉仕の貢献が出来たと考えます。
またインターアクト、ローターアクト2つのクラブを持っているクラブは県下でも少ないようです。
特にローターアクトについては若い世代の人に知ってもらい継続してこのような活動が出来ればいいと考えます。
また本年はタイからの米山奨学生パチャラニヨムギッサーを迎えてあります。
来年の4月までのカウンセラーがあります。
山本委員長には骨折りいただいております。次年度も地区委員になられたという事で引き続き宜しくお願いします。

第3番目が会員増強で新たに2名の会員の入会がありましたが、一方では斉賀会員、車田会員そして佐川会員が健康上の理由で3名の退会者がでています。残念で責任を感じています。新役員の皆様には、ぜひ会員の増強をして頂き1名でも多くの新しい仲間を増してほしいです。

第4番目は親睦の充実についてでした。当クラブの行事も8月27日ジャズコンサート、11月19日市原ロータリーカラオケ合同例会を含め数多くありましたが、本年は親クラブ・市原RC千葉南RCと第3分区内50周年行事が2つもあり、大勢の会員皆様に出席いただきました。
4月25、26日は横浜山手RCと合同で京都旅行を催す事ができました。今年はクラブ内、外で親睦が出来たと思っております。あらためて、守屋親睦委員長、親睦委員の皆様の企画運営ありがとうございました。
第5の広報については車田さんの12月で退会があり急遽井上会員にお願いしましたが、手続等に時間がかかり今月ぐらいから皆様にお伝えできると思います。井上さん御苦労様でした。

会長職というのは1番ロータリーの事について勉強出来る場を与えていただいたと今実感しております。ロータリーの行動規模をと四つのテストを常に頭に入れながら、これからのロータリーに役立てたいと思います。
この一年は会長として多くの他クラブの会員の皆様と交流する機会を得る事ができました。本来ならば滅多なことではお会い出来ないよう方と会長という役職のお陰でご一緒する機会を与えていただき人生の大きな財産だと思っております。
最後になりますが、至らぬ私を支えて下さった野田幹事、守屋親睦委員長、いろいろな面で指導いただいた時田会計始め、理事役員に心より感謝申し上げ退任の挨拶と致します
この一年ありがとうございました。


幹事報告: 野田晴己幹事
 
                 noda

  昨年7月に幹事を拝命し1年が経ちます。会員として5年目を迎えようとする時期でしたが、例会の出席はいつも緊張し無理して出席いている状態でしたから、当然出席率も低いので、「ロータリーの用語が分からない。顔と名前が一致しない会員がいる。」の状態で、不安と緊張のスタートでしたが、なんとか次年度にバトンタッチが出来るところまで来ました。これは、谷川会長のご指導と会員の皆様のご協力の御かげと感謝しております。 この1年間は、クラブ内に於いては、クラブ協議会、ガバナー公式訪問、納涼家族夜例会 市原RC・横浜山手RCとの合同例会、新竹RC歓迎例会 京都旅行。クラブ外では地区大会、IM、千葉南RC・市原RCの50周年記念祝賀会など、ひとつひとつ思い出深いものばかりです。
 また、クラブ幹事として数多くの他クラブ、会員と交流する機会を与えられ、多くのことを学ぶことが出来ました。特に、第2790地区第3分区Bの合同幹事会では、石井ガバナー補佐を始め、他クラブ幹事方々から、ご指導と貴重な経験談を聞く機会を得て非情に勉強になり、親睦も深めることが出来ました。
 今、ようやく少しロータリーが解りかけて楽しくなってきたところです。
 これからは、この貴重な経験を生かして皆様と一層親睦を深め、クラブと地域社会に貢献出来るように努力していきたいと思います。
 最後に、この貴重な機会を与えてくださった会長と、皆様に感謝申し上げて、ご挨拶と致します。1年間有難う御座いました。

委員会報告:  

 な し


本日のお客様:パチャラニヨムギッサナー様

patyara02patyara01



ニコニコ報告: 

◇谷川会長、野田幹事
 1年間皆様のご協力ご指導をいただき
 無事に職務をまっとうする事ができました
 ありがとうございます

◇遠藤元明会員
 ゴルフ研修会、
 今年度のグランドチャンピオンになりました

◇池田兼雄会員
 谷川会長、野田幹事
 1年間お世話になり、ありがとうございました
 楽しいロータリーライフを過ごせました


出席報告:
在籍者数:51名 
出席者数:37名 
本日の出席率  :73.98% 
事務局:〒290-0056 千葉県市原市五井5584-1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/