市原中央ロータリークラブ週報      2014.9.9
第1262号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 宇佐見 透
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 林 正弘
会 長:武田 勲
幹 事:鎗田 眞徳
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:武田 勲会長
ソング:君が代、奉仕の理想
司 会:毛利SAA
お客様:留学生 元交換留学生 東海大付属望洋高校メキシコへ派遣 佐藤大文様(弁護士)


例会内容01
 点鐘
 会長挨拶 武田勲会長
 幹事報告 鎗田眞徳幹事
 ニコニコ報告 出席報告
 点鐘 閉会


会長挨拶 :武田勲会長

 本日は大倉青少年奉仕委員長の卓話があります。青少年委員会はローターアクト、インターアクト、ライラ、青少年交換派遣と幅広い活動を行っております。大倉委員長はその意義をお話しして下さると思いますので、宜しくお願いします。
 さて、私どものクラブは本年度のグローバル補助金を利用して、インドネシアにおいてバンドンロータリークラブと共同でクリーンウォータープロジェクトを実施します。今月下旬に現地調査確認・交流を図る為インドネシアに行く予定でしたが、諸般の都合で延期となってしまいました。そんな折、9月4日付の千葉日報に木更津東ロータリークラブのグローバル補助金を利用した、ネパールの貧困家庭にヤギを貸し与えて経済自立を促す「ヤギ銀行プロジェクト」の記事が掲載されておりました。その内容は、飼育が簡単で繁殖力強く商品価値の高いヤギを牧場を作って一般家庭にヤギ2頭を貸し与え、繁殖した数年後に利息を付けて3頭を返してもらう銀行形式の支援です。
 私どものプロジェクトはインドネシアのジェンコル村における工事排水の汚染対策として、8213人の地域住民に貯水槽を建設して650世帯に生活用水を配水して健康で安心な生活環境を作り出すことを目的としております。これを成功させて、マスコミ等に取り上げられロータリーの広報公共イメージに寄与したいと思います。今回は訪問延期となりましたが、引き続き会員の皆様のご支援をお願いいたします。



幹事報告: 鎗田眞徳幹事

 皆さんこんにちは。幹事報告をいたします。
2014年ー2015年第3分区AB合同度
10月15日(水)インターシティーミーティング(IM)開催のお知らせがあります。
10月23日(木)第3分区B合同ゴルフ大会のご案内
国際奉仕委員会委員長 山本一成さんが辞退をされましたので代わりに毛利寛行さんにやっていただくことで理事会にて承認されました。


卓話:留学生 元交換留学生 東海大付属望洋高校メキシコへ派遣 佐藤大文様(弁護士)

皆様こんにちは。 02
私は、2002年から2003年までの間、市原中央ロータリークラブより、
メキシコのマサトランという町へ交換留学生として派遣させて頂いた佐藤大文と申します。
本日は、交換留学生として1年間メキシコへ派遣させて頂いてから、現在までの近況について御報告させて頂きたく思います。
私は、市原市にある東海大学付属望洋高等学校の卒業生で、私が高校1年生の時に、市原中央ロータリークラブより望洋高校へ、交換留学生の話がありました。当時、私は、外国語を使い、異文化の中で生活していくということが漠然とかっこいいものであると感じており、交換留学に応募させて頂いたところ、幸運にも交換留学生としてメキシコへ派遣させて頂くことになりました。
私は、メキシコへ交換留学生として派遣させて頂き、スペイン語を使いながら日々の生活を過ごしていくことで、異文化コミュニケーションの難しさや重要性を感じ、また、自身の語学能力を日常会話だけでなく、取引や交渉といった仕事においても使えるレベルにまでしたいとも感じ、日本に帰国後、東海大学の英語コミュニケーション学科に進学しました。
大学時代、私は、英語コミュニケーションを専攻し、英語を使って他人を説得する方法や英語ディベートの国内・国際大会に参加し、また、第二言語としてスペイン語も専攻しました。そして、私は、このような時間を過ごすことで、日本人や日本の企業と外国人や外国の企業等の交渉や説得をサポートできるような弁護士になり、少しでも日本人・外国人双方が生活やビジネス活動をしやすい環境を作る援助をしていきたいと考えました。そして私は、大学を卒業後、司法試験に合格するため東海大学の法科大学院へ進学しました。
法科大学院を卒業後、私は、2011年に司法試験に合格し、その年の9月にも市原中央ロータリークラブの会合にお邪魔させていただき、合格報告をさせていただきました。その際、私は、弁護士になったら、直ちに、市原中央ロータリークラブの会合へ再びお邪魔させて頂き、弁護士になった旨をご報告させて頂きたいと述べました。しかし、弁護士1年目は、自らの業務のことばかり考えてしまい、お世話になった市原中央ロータリークラブへのご報告をすることができず、結局弁護士として1年8か月を経過した今日になり、ご報告を申し上げる形となってしまいました。ご報告が遅れてしまったことにつき、大変申し訳ございませんでした。
現在、私は、東京にある法律事務所で弁護士2年目として企業法務や民事事件等の業務に従事させて頂いております。
私が仕事を始めてから、理解したことの一つに、他人のために何かをするまたは奉仕するということが、いかに大変なものであり、かつ重大な責任を伴うものであるかということがあります。自らの仕事を行い、限られたプライベートの時間の中で、さらに、他人のために奉仕するということがとても大変であるということを、私は実際に日々の業務を行っていく中で理解し、改めてロータリークラブの皆様の活動の偉大さを認識するに至りました。それと同時に、私は、いつの日か、皆様のようにロータリーの活動に参加させて頂き、少しでも交換留学生として派遣させて頂いたこのすばらしい経験を社会に還元できるようにしたいと目標を持つこともできました。
また、現在私が仕事をさせていただいている法律事務所の所長弁護士も、東京にあるロータリークラブに所属しております。そのため、弊事務所でも、そちらのロータリークラブの活動の一環である、都内の小学生を対象にした模擬裁判や裁判傍聴等をサポートしており、私も模擬裁判や裁判傍聴のお手伝いをさせていただくことがあります。私は、このような経験を積ませて頂くことで、より一層、ロータリークラブの活動が有意義かつ重要なものであるかを感じ、一日でも早くロータリーの活動に参加させて頂けるよう尽力していこうと考えております。
皆様から見れば、私は2年目の頼りない弁護士だと思います。しかし、私には、皆様のような社会への奉仕や貢献ができる人を目指すと言う強い目標ができました。私は、まだまだ微力でありますが、このような目標を達成できるようにするためにも、日々努力してまいりますので、今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
最後に、スペイン語と英語で簡単なスピーチをさせていただきたいと思04います。

Senores y senoras, Muchas gracias por invitar me a esta junta.
Estoy muy agradecido sinceramente.
Gracias por ustedes ahora puedo trabajar como un abogado.
Ahora, tengo muchas coase que aprender para ser un abogado professional,
Por eso, no tengo tiempo para pensar como puedo hacer para los otros.
Pero deseo contribuir a la socidad como ustedes algun dia.
Muchas gracias.

Ladies and gentlemen, Thank you very much for inviting me to this meeting. I’m very grateful to all of you.
Thanks to you, I can work as an attorney at law now.
Since I still have a lot of things to learn to become a professional attorney at law, I don’t have much time to consider what I can do for the others.
However, I hope that I can contribute for the society like you someday.
Thank you very much.
(今日は、お招きいただきありがとうございました。心より感謝しております。今は、プロの弁護士になるために多くのことを学ぶ必要があり、自分が人々のために何をできるかを考える時間がありません。しかし、いつの日か、皆様のように社会に貢献できることを強く望みます。どうもありがとうございました。)
以上


会員増強退会防止委員会 委員長 森正利03

会員増強退会防止委員会委員長の森です
8月が会員増強月間で、卓話を依頼されていましたが、仕事の都合により9月に変更していただきました。
この機会をお借りして、会員増強の問題点をお借りして今後の増強活動の考え方を皆様にも検討して頂こうと思います。
今年度、活動方針、活動計画としてクラブ広報委員会と協力しロータリークラブを広く世間に知らしめ、会員増強に努め純増2名を目標とすることにしました。地区では純増1名の話しだったんですが、武田会長の意見により2名としました。
ロータリークラブは寛容の精神を重んじる組織でありますから、手順としてまず会員の賛否をとって理事会の承認を受け、候補者に入会のお願いをするという段取りにしなければならないと思います。
今後も会員増強のご協力をお願いして私の卓話とさせていただきます。


結婚・誕生祝05
<結婚祝>              
諏訪廣勝会員/時田矗会員/高橋加津美会員

<誕生祝>              
鎗田眞徳会員/三好和彦会員

<奥様誕生祝>
森夫人/米澤夫人/井上夫人


出席報告:
在籍者数:50名 
出席者数:31名 
本日の出席率:64.5% 
事務局:〒290-0056 千葉県市原市五井5584-1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/