市原中央ロータリークラブ週報      2015.1.13
第1276号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 宇佐見 透
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 林 正弘
会 長:武田 勲
幹 事:鎗田 眞徳
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:武田 勲会長
ソング:我らの生業
司 会:遠藤SAA
お客様:米山奨学生 パチャラニヨム・ギッサナー(ソムさん)


例会内容
 点鐘
 会長挨拶 武田勲会長
 幹事報告 鎗田眞徳幹事
 ニコニコ報告 出席報告
 点鐘 閉会


会長挨拶 :武田勲会長01

 昨日新竹西北RCの創立20周年式典参加の訪台旅行、何事もなく無事帰国いたしました。式典は各来賓の挨拶後、現在までの歴代会長と当時のガバナーとのペアで各々点鐘し厳かに進行し、オペラ的なアトラクションやカラオケ等で出席者全員で楽しむ祝宴で盛大なものでした。
 でも、その前は出発前日に午後親睦ゴルフの中止、姉妹クラブ調印日・時間の変更等相変わらずのドタバタ劇で、振り回されているうちに当日渡すべき参加費を忘れ帰国間際に渡すという失態となりました。
それから、私どものクラブの2年後の30周年には、語呂合わせの30名で来訪して下さるとの事でした。また、李エレクトは自分の任期の時にも訪日したいと申していましたので、来年も来るかもしれません。いづれにしても彼らが来た時には、返礼の歓迎をしたいと思いますので宜しくお願いします。


幹事報告: 鎗田眞徳幹事

 台湾訪問して頂いた皆様ご苦労様でした。
 新人会員候補の長田さんの賛成反対のアンケート帰りまでにご記入お願いします。テーブルに置いておいて頂ければ、こちらで回収いたします。


卓話:ロータリー情報委員会 池田委員長
    「ロータリーをかえり見て、インターネットで見る事が出来る」 02

 宇佐見 透ガバナーの地区テーマは「原点回帰」です。ロータリーの原点を考えることにより、ロータリーの奉仕理念、奉仕の実践がより鮮明になるとおもいます。例えば、①決議23-34 ②シェルドンの唱えた職業奉仕の理念(He Profits most who serves best)③親睦と相互扶助(原始ロータリーと呼ばれる)等々でしょうか。
 今日は、DVD『初期ロータリーを顧みて』を約20分見て頂きます。このDVDは、ロータリー創立100周年(2004-2005年)にRI第2790地区で作成されたものです。ロータリーの原点を考えるヒントを見つけることが出来るとおもいます。
新しい流れは、OneRotary(RIとロータリー財団)のロータリー戦略計画の『3つの優先事項』は、・クラブのサポートと強化・人道的奉仕の重点化と増加・公共イメージ

と認知度の向上です。また、RIの『5つの中核的価値観』は、・奉仕・親睦・多様性・高潔性・リーダーシップです。ロータリーの源流(原点)とロータリーの新しい流れ(新流)との整合性はどうでしょうか。DVDを見終わったあと、3~4人の感想をお聞きしたいとおもいます。いずれにしても、ロータリー感は100人100様です。
なお『初期ロータリーを顧みて』は、インターネット検索でご覧いただけます。


03本日のお客様:
米山奨学生 パチャラニヨム・ギッサナー(ソムさん)

 

 

 

 

 

 

 

 


ニコニコ報告
◇武田 勲 様      
新竹西北RC創立20周年訪台お疲れさまでした。次回は当クラブの30周年です。宜しくお願いします。

◇田仲 正道 様      
 武田会長、新竹西北RC20周年の挨拶、歌とも大変素晴らしかったです。ご苦労様でした。また奥様の心遣いに同行した愛人達も感謝と感動をしていました。奥様によろしくとのことでした。

出席報告:
在籍者数:47名 
出席者数:29名 
本日の出席率:63.64% 
事務局:〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
      TEL 0436(37)2545 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/