市原中央ロータリークラブ週報      2015.2.3
第1279号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 宇佐見 透
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 林 正弘
会 長:武田 勲
幹 事:鎗田 眞徳
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:武田 勲会長
ソング:君が代、奉仕の理想
司 会:田仲SAA
お客様:米山奨学生 パチャラニヨム・ギッサナー(ソムさん)
     望洋高 インターアクト顧問 南雲隆子先生 3年生2名


例会内容09
 点鐘
 会長挨拶 武田勲会長
 幹事報告 鎗田眞徳幹事
 委員会報告
 出席報告
 点鐘 閉会



会長挨拶 :武田勲会長

01
 1月31日の市原市ボランティア清掃参加者の皆様、寒い中での奉仕活動ありがとうございました。
ロータリーアクトクラブも後藤会長はじめ3名の参加頂きました。おかげで市内の他の活動団体との共同で五井駅前通りはきれいになりました。
さて、本日は節分の日です。節分は本来四季の区切り・節目として立春、立夏、立秋、立冬の前日とされております。しかしながら、節分といえば2月3日と定着しております。これは旧暦の正月と、冬から春になる時期を一年の境目とし現在の大晦日と考えられたからだそうです。私の子供の頃は門の入り口に対に鰯の頭を柊の小枝に刺し竹柱に立て、大豆を炒って一升桝に入れて神棚に供え、その後屋内・屋外に福は内、鬼は外と豆撒きをしました。その後いつの間にか横着になったのか信心が無くなったのか鰯と柊は消えてしまいました。会員の皆様は夜会合が多いと思いますが、今日は外には鬼がいっぱいいそうなので早めに帰り、福を内に入れて豆撒きし歳の数だけ食べたら如何でしょうか。


幹事報告: 鎗田眞徳幹事02

ボンズ市原FC様より、平成27年3月8日(金)16:30~
五井グランドホテルにおいて、山陣式開催のご案内が来ております。
メールBOXに入っておりますので、ご確認の上ご参加お願いします。
本日の理事会においてクラブ細則 第11条会員選挙の方法の修正案が承認されました。次週例会中に採決させて頂きます。ご協力お願いします。
時田清次会員へ地区より米山カウンセラーの委嘱状が来ておりますので、会長から渡して頂きます。



卓話:望洋高 インターアクト顧問 南雲隆子先生 3年生2名03

 私たちの学校では、毎月保育園や老人ホームを訪問してより多くの人たちとコミュニケーションを取ることに心掛けて活動しています。
老人ホームでは、私たちが考えたレクリエーションを施設の人たちと一緒にやったり、保育園では、園児たちと同じ目線で様々なことをして遊んだりしました。
 また3年間を通して考えてみると、年に1度の国外研修やインターアクト年次大会があったりしました。
2年前に担当になったインターアクト年次大会では、みんなで1つの絵を描く創作活動をしました。途中失敗したこともありましたが、完成した絵を見て他校の生徒が拍手してくれたので、この創作活動を提案して良かったと思いました。
 活動中はとても楽しく月日が流れていき3年間という時間が短く感じられました。これまでのボランティア活動の経験を活かして、人生の糧にして参りたいと思います。


結婚・誕生祝
<結婚祝>
小安良夫会員/鈴木雅博会員/森 正利会員/遠藤元明会員/宇津木三雄会員/
毛利寛行会員

<誕生祝>              
時田清次会員/根本 泉会員

<奥様誕生祝>
北島夫人/時田清次夫人/遠藤夫人/宮野夫人/小栗夫人

07

 

      

 

 

 

 

 

    新入会員になられた長田さん          

 

0511



 

 

 

 





0806









 

 

 

 


出席報告:
在籍者数:48名
出席者数:33名
本日の出席率:73.3%
事務局:〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
      TEL 0436(37)2545 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/