市原中央ロータリークラブ週報      2015.3.10
第1284号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 宇佐見 透
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 林 正弘
会 長:武田 勲
幹 事:鎗田 眞徳
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:武田 勲会長
ソング:我らの生業、四つのテスト
司 会:遠藤SAA
お客様:第3分区Bガバナー補佐 林 正弘氏(千葉港R.C)
        〃 次年度      郭 福男氏(千葉緑R.C)


例会内容
 点鐘
 会長挨拶 武田勲会長
 幹事報告 鎗田眞徳幹事
 委員会報告
 出席報告
 点鐘 閉会



会長挨拶 :武田勲会長
01

 本日のお客様として、林正弘ガバナー補佐と郭福男ガバナー補佐エレクトがお見えになっております。林ガバナー補佐におかれましては、地区大会も終わり行事も減って少しは気が楽になったのではないでしょうか。私はゴールが見えてきて大分気抜けしておりますが、次年度に向けて準備が目白押しでご多忙の郭ガバナー補佐は大変でしょうが宜しくお願いします。
 今日例会場に来ましたら、五井Gホテルから4月1日から喫煙所以外は館内禁煙となりますと告げられました。ヘビースモーカーの私としては青天霹靂の事であります。例会場においての喫煙の可否について過去にクラブ内で論議ありながら継続して喫煙可となっていましたが、論議以前に強制的に喫煙禁止となります。これで地区内クラブで唯一禁煙可のクラブ例会場は無くなってしまいました。私としては会長職満了まで継続して欲しいと要望したのですが無理とのこと。愛煙家の会員の皆様これを理由に例会欠席なさらないようお願いします。


幹事報告: 鎗田眞徳幹事02

 千葉緑ロータリークラブより青少年育成チャリティーゴルフコンペのご案内が来ております。4月23日(木)の戸宝です。一両日中に詳しいご案内と出欠のFAXをお送りします。ご協力お願い申し上げます。


お客様紹介

03

05

        第3分区Bガバナー補佐            第3分区B年度ガバナー補佐 
        林 正弘氏(千葉港R.C)               郭 福男氏(千葉緑R.C)
 
       06

 


ローターアクト委員長会卓話:大倉会員
09

会員の皆様、こんにちは!
第3分区ガバナー補佐林様、エレクト郭様当クラブのご訪問有難うございます、これからも宜しくご指導お願い申し上げます。
当市原中央RCのロータアクトクラブは2010年6月8日に設立し、活動方針は地域を知り・地域に奉仕と青少年育成に有ります。
奉仕の方針は次のどうり。
1:慢性疾患で長期入院の子供達を訪問し、勉強のお手伝いと話相手を予定していましたが、市原の帝京大学病院と労災病院は千葉子供病院と近い関係で、残念ながら長期入院の子供達はいない。
2:1人住まいや老老介護の家庭を定期的に訪問して安否の確認をする。市原市に問合せたところ、個人情報保護の関係上公表出来ません。
以上の事でやむを得ず諦めました。現在は
1:公園の環境整備。五井東口の権現堂公園の定期的清掃と花植え。年末にパンジーとチュウリップを植えました、近所の子供達とも仲良くなり、一緒に清掃したり、花植えをしました。
2:献血推進運動を年に2回行う。幕張運転免許センターの日本赤十字献血ルームでお手伝いをさせて頂いています、所長から血液ことや日本の輸血の現状等をボランティアしながらたくさん勉強ができました。
3:身体障害者施設クロバー学園へ定期的に訪問し、クリスマスにはプレゼントを。
将来的には養老渓谷の環境保全も視野に入れています。
青少年育成
1:毎年1回の研修をやっています、昨年は福島の被災地を見学、海岸地では住宅はほとんど流され、基礎だけ残しています、山側の住宅は現状を維持し、綺麗な水が流れて、花が咲いていますが、でも住民は1人も見当たりません、パトロールの方しか見られません。同じ日本にいてこんなに違いと心が痛む。
今年は市原市のアートミックスに参加しました。市原市文化担当職員に市の歴史である国分尼寺、七重の塔等を説明して頂きました。その他に青少年にとって滅多にお会してお話出来ない堂本暁子前千葉県知事や千葉日報赤田会長、京葉銀行元頭取夫人小説家の吉成庸子さんにも同行して貰い、世代間交流で社会情勢や人生についてのアドバイスも頂きました。
2:佐倉博物館の催し物を定期的に参加し勉強する。
3:毎年は千葉南RC主催の里山の集いに参加、米山奨学生やR財団奨学生と一緒に奉仕し交流を深める。
4:近隣の茂原ロータアクトクラブとも定期的懇談会を行い、ロータリーやゴルフの話等で話が尽きません。勿論ロータリアンも同行します。
4月18日土曜日にロータアクト年次大会が有ります、是非ロータリアンの皆様もご参加ください。
また、5月に献血推進運動も有ります、合わせて宜しくお願いします。
ロータアクトクラブはロータリークラブと同じく会員減少が著しく、当地区では一時300名の時も有りました、今や40名程度。会員皆様の会社に若い活発な職員を是非推薦してください。
最後に私は2000年に地区ロータリー財団委員会に行かせて頂きました、ロータリーの勉強は勿論で、時代の社会情勢に合わせてロータリーは変革します、その情報をいち早く皆様にお伝えする義務も有ります。
ロータリー財団では来年度はいくつか変更が有ります、当市原中央RCが今年度のインドネシアとの clean water project のグローバル補助金は国際奉仕委員会が窓口に。同じくインドネシアでの算盤と制服の教育プログラムの地区補助金の窓口は社会奉仕委員会になります。さらにR財団の小委員会の学友会がR財団から独立し、地区学友会とないます。
長時間ご清聴有り難うございました。
大倉崇



ニコニコ報告

◇郭 福男会員
2015~2016年度 次年度ガバナー補佐。


出席報告:
在籍者数:47名
出席者数:30名
本日の出席率:65.2%
事務局:〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
      TEL 0436(37)2545 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/