市原中央ロータリークラブ週報      2015.6.23
第1298号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 宇佐見 透
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 林 正弘
会 長:武田 勲
幹 事:鎗田 眞徳
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:武田 勲会長
ソング:それでこそロータリー
司 会:遠藤SAA
お客様:第3分区Bガバナー補佐 林正弘様
36


例会内容
 点鐘
 会長挨拶 武田勲会長
 幹事報告 鎗田眞徳幹事
 卓話
 出席報告
 点鐘 閉会
 委員会報告 



会長挨拶 :武田勲会長
 36
1一年を振り返って
 本日が会長職としての最後の例会となりました。この1年、鎗田幹事・各委員長 を始めとした会員の皆様に支えられ今日を迎えることができました。 感謝申し上げます。ありがとうございました。
 会長の心構え・第一にしなければならないことは健康に留意し任期を全うする ことが責務だと年初に先輩諸氏から言われながらも、不摂生を重ねてまいりまし たが何とか体も持ちました。
 さて、会長としてのこの一年を振り返りますと成果目標としていた「市原中央 ロータリークラブに輝きを」もたらしたかといえば自信がありません。 かえって曇らしたのではないかと反省しております。
 その一番の理由は、宇佐美ガバナー方針による会員1名増増強どころか、 4名退会、1名加入と逆に3名減となってしまいました。更に魔の6月末退会という こともあるので油断できません。このような状況の中で、市原RCとの共同で 事務所設置予定も、相手クラブの諸事情もあり当クラブだけで市原商工会議所 に設置しました。折半経費予定が全額当クラブ負担となりクラブ経済 を苦しめることになってしまいました。しかしながら、来月から市原 RCとの合同事務所となるので、守屋年度まで引きずらなくなったの で少しほっとしております。
 森会員増強退会防止委員長の努力にもかかわらず1名加入にとどまったことは、年初の新入会員候補の選定過程において問 題が生じクラブ細則の改訂までに発展し半年も費やしてしまった結果であり、これは一重に私のクラブ運営の拙さと力量不足 だと痛感しております。申し訳ありませんでした。ただ、例会においては座席を余り残すことなく出席率も例年以上に向上し、 ガバナー月信に載る出席報告も常に80%を保持し第3分区Bの上位にいられたことは、プログラム委員会・SAA・親睦活 動委員会・出席委員会の力によって楽しい例会になっていたと自負できるかなと思っております。
 さて、その他今年度の活動実績を顧みますと、一つ目の目標に掲げましたR財団のグローバル補助金を活用したインドネシ アのバンドンRCとの「クリーンウォータープロジェクト」は、6月7日に完成式が行われ運用が始まり、地元地域の方々に 大変な歓迎と感謝の言葉を受けました。現地に赴き式に臨んで完成した施設を目の当たりにしますと、このプロジェクト実施 して本当に良かったと実感しました。このプロジェクトに尽力して頂いた時田清次会員、協賛寄付を頂ました時田矗・新井会 員に感謝申し上げます。

 

36 姉妹クラブである台湾新竹西北RC創立20周年記念例会については、 1月11日に挙行され、その出席に際して は会員・家族含め28名の参加を頂き、姉妹クラブとしての面子を保てたと思っております。
しかしながら佐久間前 市原市長と新竹市長との懇談会を企画し将来の市原市と新竹市の姉妹都市提携を目指そうとしておったのですが、年 末の台湾地方選挙において現職市長が落選し実現できず頓挫したことが残念でなりません。

 

宇佐美ガバナーの求めた「原点回帰」につきましては、鈴木バストガバナー委員長のロータリー研修委員会の元、 5回にわたりバスト会長によるロータリーの歴史、知識、奉仕の理念、超我の奉仕等のテーマの解りやすい卓話、 また各委員長の月間テーマによる卓話を頂きましたので会員にロータリーの魅力が伝わったことと思います。
 家族を含めた親睦活動としては、
マザー牧場でのビアガーデン&ジンギスカン料理の納涼家族例会や横浜山手RCと合同で の横浜サブゼロにおいてのクリスマス忘年例会、開通したばかりの北陸新幹線ハヤブサでの「加賀屋ツアー」を実施し、その 他市原RCとの合同ゴルフ・懐石料亭淡水での懇親会、久松での新年会、横浜重慶飯店での夜例会と三好親睦活動委員会の七 面六臂の活動により会員・家族共に親睦を図れたと思います。
 ロータリーデーと冠をうった具体的な活動は実施できませんでしたが、井上広報公共イメージ担当委員長のホームページで の迅速な週報、ロータリーアクトクラブと共同での清掃奉仕活動等が地域情報誌シティライフに取り上げられ、クリーンウォ ーター事業についてはロータリーの友、ガバナー月信、市原国際交流協会、千葉日報に配信予定で、掲載されればロータリー や市原中央RCのイメージアップに貢献すると思われます。
次年度はロータリーデーを謳った家族例会を企画しているそうな ので今年の分まで宜しくお願いします。
 最後に、鎗田幹事には無理強いの幹事就任をお願いし、店の忙しさに関わらず地区行事・幹事会等に出席頂き他クラブとの 交流を深めてもらい、クラブ運営については私以上に骨を折っていただきました。
ありがとうございました。
 また、改めて会員の皆様の協力に感謝申し上げて、退任のご挨拶といたします。
一年間ありがとうございました。



鎗田幹事長のあいさつ
45

 ちょうど一年前、不安一杯の船出をしました。私の場合きちんと出 席する為には仕事上変えなくてはならない事がたくさんあり、その調整が大き な気がかりでした。
 社員や家族に協力してもらいながら、この一年間、何とか無事務めさせて頂 けましたのも武田会長初め、理事・役員・会員そして事務局の髙橋さ ん全ての皆様方の温かいご支援の賜物と感謝申し上げます。
林ガバナー補佐にも大変お世話になりました。
「誠に有り難うございました」 今期を思い起こすと色々な事がありました。 7月 屋形船での激励慰労会、 8月 マザー牧場での納涼家族夜例会、 10月 I・M、 12月 横浜山手との合同忘年家族例会、 1月 台湾訪問(私はいけませんでした)、 2月 地区大会、 5月 金沢移動例会など、 それぞれ、良い思い出になっております。
 また、武田会長主導で事務所を商工会議所内に移したり、時田さんにご尽力いただき、インドネシア バンドンRC への「クリーンウォータープロジェクト」を成功させて頂いた事も印象深い事でした。
 各委員長には地区の集まりに参加して頂いたり、しっかり内面から支えて頂いてクラブの運営が進んでいく事が良くわかりました。
又、地区とのかかわりあい方や予算の流れなども幹事をやる事でとても勉強になりました。
合同幹事会を通じて他のクラブの知人が出来た事も喜びの一つとなりました。
終わってみればあの時こうやれば良かったとか、目標達成出来なかったとか反省する事も多々ございますが、次期の優秀なる守屋会長・ 時田幹事に託しまして終わりの挨拶とさせて頂きます。
「一年間、本当にありがとうございました。」

 


ニコニコ報告:

出席報告
在籍者数:47名
出席者数:35名
本日の出席率:76.5%
事務局:〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
      TEL 0436(37)2545 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/