点 鐘:守屋会長
ソング:奉仕の理想
司 会:田中SAA
お客様:
2015-16年度第3分区Bガバナー補佐 千葉緑RC 郭福男様
横浜山手RC会長 中西剛様
横浜山手RC幹事 岸岡菜穂美様
千葉港RC会長  髙橋宏哲様
千葉港RC幹事  船木幹夫様
市原RC会長   万崎英正様
市原RC幹事   平野哲也様


会長挨拶:守屋会長
皆さん今日は。
会長の守屋です。
2015-2016年度の会長を仰せつかりました守屋です。
一年間よろしくお願い致します。
お客様紹介
2015年度初回の例会を始めるに当たり、ご協力頂いた 皆さんにお礼を申し上げます。
時田幹事さん・各委員長さん・会員の皆さん・事務局髙橋さん 本当に有り難うございました。
幹事の時に一通りの仕事を経験したつもりでいましたが、 会長となると景色が異なります。
身の引き締まる思いをしております。過去の会長さんの お仕事に敬意を表します。
一年間の抱負については卓話のお時間を頂いております のでそちらに譲ります。
今日から出発です。一年間宜しくお願い致します 初回例会 会長卓話 
RI会長のテーマ『Be a gift to the world 世界へのプレゼントになろう』 櫻木英一郎2790地区ガバナーの見解  
K.R.ラビンドランRI会長のいう『Be a gift to the world 世界へのプレゼントになろう』について、 櫻木英一郎ガバナーエレクトは、地区協議会においてこの日本語訳はしっくり来ない。各自が自分で考えて 欲しいと仰っていました。
考えることでロータリーへの理解が深まると。
では、どう解釈するかいろいろと考えてみました。
誰が世界へのギフトになるのか。私自身がギフトになれという命令形のようです。
自分自身を世界へのギフトにする。頭に浮かんだのは、ストイックな言葉です。
『自分自身を世界に捧げる。』→『身を捧げる』『一身を捧げる』
私には妻もあり子もあります。仕事をしなければ食っていけない。
どうするか。
仕事で自由になる時間を捧げる事はできそう。
この一年間は自由になる時間を最大限ロータリーに捧げよと解釈することにしました
仕事で自由になる時間を捧げる事はできそう。
この一年間は自由になる時間を最大限ロータリーに捧げよと解釈することにしました。
会員の皆さんにおかれましては、自由になる時間可能なかぎり多くの時間を、昨年の2割まし程度で結構ですからロータリーに 捧げて頂ければ幸いです。
会長としての心構えは下記の通りです。
1.ロータリーらしさ  綱領のHigh ethical standards
第一は High ethical standards(高い倫理基準 高い道徳的水準 良識)
このHigh ethical standards(高い倫理基準 高い道徳的水準 良識)をキーワードとして探求していきたいと思います。 具体的には4つテストの活用をします。
真実かどうか,みんなに公平化、好意と友情を深めるか、みんなのためになるかどうか。
2.市原中央の良き風土 第二は当市原中央ロータリークラブの良き風土の踏襲 どの組織にも独自の風土があります。市原中央ロータリーの自由闊達なざっくばらんな風土を大切にしていきます。
3.明るく楽しく元気よく 第三は明るく楽しく元気よい例会。 せっかく例会にお集まりいただくのですから、明るく楽しい親睦と充実したプログラムをご用意します。
各委員長さん始め会員の皆さんご協力宜しくお願いいたします。
具体的な活動は委員長さんを主役として活動します。創意工夫をして自由にやって頂きたいと思います。
但し、一つ守って頂きたいことがあります。あくまでロータリークラブという枠内での活動です。
主要事項は理事会で決め、 会長の名において執行します。報連想を含めて、クラブ内の手続は守って頂くようお願い致します。
最後に、ロータリーは単年度制です。これは一長一短あります。
長期的な視野で明日を語る場を作りたいと思っております。
皆さんと心を一つにして、充実した一年にしたいと思っております。
今年一年宜しくお願い致します。

時田幹事長のあいさつ
①地区の相談窓口のご案内
  地区管理運営委員会は新たにクラブの為に「相談窓口」を  設置しました。
 会員からの相談を、管理運営委員会が相談内容を該当する  地区委員会と協議し、あるいは文献を調べて答えてくれる
。  相談の投稿先は地区のホームページ右側の「クラブ相談窓口」  から行うことができます。
②市原ロータリークラブが7月1日より市原商工会議所内に移転  した案内が届いています。
 市原中央RCと合同事務所になります。
③本日の理事の承認事項を報告いたします。
 2015-16年度市原中央RC予算案が理事会で承認されま  したので、来週の例会時配布する予定です。
 地区補助金、グローバル補助金事業について理事会で承認され  ましたので7月28日卓話で説明をいたします。
 8月4日IMについては既に通知されていますが、多くの出席をお願いいたします
。  8月11日ガバナー補佐訪問があります。7月中に案内を送付します。
 8月20日ロータリーデイ ディズニーシーのご案内を近々送付いたします。

45
 第3分区Bガバナー補佐 千葉緑RC 郭福男様
45
横浜山手RC会長 中西剛様
45
千葉港RC会長 髙橋宏哲様 
45
市原RC会長 万崎英正様

ニコニコ報告:
♢武田勲前会長
守屋会長、時田幹事前年度以上のご活躍お願い致します
♢横浜山手RC会長 中西剛、幹事 岸岡菜穂美
守屋年度おめでとうございます。
今年はコラボ増やし交流しましょう
♢鎗田眞徳
2014-15年度、ゴルフ研修会にて年間チャンピオンになりました。
今年度も頑張ります
♢諏訪廣勝
クイーン・ヴィクトリアでアドリア海、エーゲ海周遊クルーズに楽しく行ってきました。
♢池田かねお
守屋会長、時田幹事年度、いよいよスタートです。
ロータリーらしさロータリアンらしさを大切にしたいと思います。
進発おめでとうございます。
♢谷川安男
いよいよ守屋丸の出航ですね。
今年一年素晴らしい年度になります様お祈りします。
♢会長守屋・幹事時田
心をひとつにして、力を合わせて充実した活動をしたいと思っております。
一年間宜しくお願い致します
♢時田矗
武田前会長、鎗田前幹事お疲れ様でした
守屋新会長、時田幹事、御指導宜しくお願いします
♢2015-16年度第3分区B、ガバナー補佐千葉緑RC 郭福男
皆さんこんにちは、新年度スタートおめでとうございます
今年度よりガバナー補佐に就任いました郭です
一年程よろしくお願いします
出席報告:
在籍者数:47名
出席者数:32名
本日の出席率:74.42%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/